どんな形が好きですか?

 

自分の好きな形をさがそう


" What shape do you like? "

 〜「形」でコミュニケーション 〜

 丸や三角、ハートなど、私たちの周りにはたくさんの「形」がありますね。
 今回の外国とのコミュニケーションテーマは「形」です。
 自分の好きな形と好きな形が隠れているものを見つけて、外国の小学生に教えてあげました。「星」が好きな外国の生徒は、星の形が隠れているものとして手裏剣を紹介してくれました。他には、どんなユニークな答えが届くのでしょうか?返信が楽しみですね。

                                
 3つのミッション 〈日本→NZ〉 

 ミッション(1)=NZの小学生に好きな形を聞こう!
 ミッション(2)=自分の好きな形が隠れているものを見つけて、絵に描いて見せよう!
 ミッション(3)=NZの小学生に「バランスじゃんけん」を教えて挑戦してもらおう!
                                


ミッション(1)=NZの小学生に好きな形を聞こう!
" What shape do you like? "

ミッション(2)=自分の好きな形が隠れているものを見つけて、絵に描いて見せよう!
" I like diamonds. They are kites. "

20110727_01.gif 

 自分の名前や好きな形、好きな形が隠れているものをNZの小学生に紹介します。


" Hi, My name is Mayu. I'm 9 years old. I like diamonds. They are kites. What shape do you like? Bye-bye. "

 ちょっと緊張したけど、みんな自信を持ってスピーチできました。どんな答えが返ってくるか待ち遠しいですね。



ミッション(3)=NZの小学生に「バランスじゃんけん」を教えて挑戦してもらおう!
Let's TRY! 「バランスじゃんけん」に挑戦しよう!


20110727_05.gif

 外国にもじゃんけんはありますが、日本と言い方がちょっと違います。日本のじゃんけんにゲームを取り入れた「バランスじゃんけん」をNZの小学生に教えて挑戦してもらいましょう。ルールは簡単。じゃんけんをして負けた方が腕を上げたり足を上げたり、その場で回ったりします。うまくバランスを取るのがちょっと難しいですね。NZの小学生は初めてのゲームにどんな反応をしてくれるかな?

 
ミッションおまけ=NZの小学生に暑中見舞いカードを送りました。

 いつも交流しているNZのお友達のことを思いながら一生懸命書きました。スイカ、ひまわり、かき氷etc…。少しでも日本の夏を知ってもらえると嬉しいですね。

20110727_03.gif

20110727_04.gif
                            



 3つのミッションの結果+おまけ 
〈NZ→日本〉 

 ミッション(1)結果=NZの小学生が好きな形を教えてくれました。
 ミッション(2)結果=NZの小学生が自分の好きな形が隠れているものを見つけて、絵に描いて見せてくれました。

 ミッション(3)結果=NZの小学生が「バランスじゃんけん」に挑戦してくれました。

                                

ミッション(1)結果=NZの小学生が好きな形を教えてくれました。
" I like stars "

ミッション(2)結果=NZの小学生が、自分の好きな形が隠れているものを絵に描いて教えてくれました。
" This is a shuriken. "


20110825_01.gif

 日本から送ったビデオレターがNZの小学校に到着。どんな内容かな?とみんな興味津々で見てくれています。日本からのビデオレターを見た後、今度はNZの生徒たちがビデオレターを撮影し、日本に返信してくれます。10歳のボブ君から返信が来ました!。オウンズの生徒たちの英語はうまく伝わったでしょうか?NZからの返信ビデオをオウンズの生徒たちはいつも楽しみに待っています。

"Hi. My name is Bob. I'm 10 years old. I like stars. This is a Shuriken. Bye."

20110727_06.gif

 ボブ君の好きな形は「星」でした。そして、星が隠れているもの、「手裏剣」を絵に描いて見せてくれました。「手裏剣だ!」オウンズの生徒たちも日本の手裏剣をボブ君が知っていたことに驚いたようです。他にも、好きな形が「三角」で隠れているものがキウイの口ばしだったり、好きな形が「ハート」で隠れているものがX線、というユニークな回答がたくさんありました。外国の小学生の目のつけどころは日本と違っておもしろいですね。 



ミッション(3)結果=NZの小学生が「バランスじゃんけん」に挑戦してくれました。
「バランス取るのが難しい〜!」

20110825_04.gif

 NZの小学生が「バランスじゃんけん」に挑戦してくれました。片足で立ったり、丸い枠の中でバランスを取るのはちょっと難しかったようです。NZの生徒たちにとって馴染みのあるじゃんけんと、体を動かすことを組み合わせたゲームは、クラス中で大好評でした。


" Rock Scissors Paper "
NZの小学生がNZのじゃんけんを教えてくれました。

20110825_05.gif

 NZにも日本と同じようにじゃんけんがありますがちょっと違います。グーはRock、チョキはScissors、パーはPaper。 また、じゃんけんをした後に、じゃんけんの形をしたまま、勝った方が負けた方の手を包んだりはさんだりします。
 上の写真は、左側の女の子がグー(Rock)を出し、右側の女の子がパー(Paper)を出して右側の女の子が勝ちました。その後に、勝った右側の女の子がパーの手で負けた左側の女の子のグーを包んでいるところです。日本の生徒たちもさっそくトライ。いつもとは違ったじゃんけんに「おもしろい!」「もっとやりたい!」と、みんなとても楽しそうでした。

20110825_06.gif
 


 こちらの写真は、" Tic Tac Toe "という、じゃんけんを使った手遊びです。日本のじゃんけんを教えたお礼に、NZの生徒たちがクラスで流行っている遊びを教えてくれました。オウンズの生徒たちからも楽しいビデオに大歓声があがりました。


ミッションおまけ=NZの小学生からバッジとカードのプレゼントが届きました。
「オリジナルバッジ、ありがとう!」

20110825_03.gif

 NZのシンボルがデザインされたバッジと、カラフルでキュートなカードを作ってプレゼントしてくれました。




〜「形」でコミュニケーション 〜
 

 ミッション・クリア!  

 私たちの身近にある「形」をテーマにした今回のコミュニケーション。同じ形でも、その形が隠れているものの認識は、日本とNZとでは随分違いました。お互いの国の生徒たちにとっても刺激的で新たな発見になりました。
 
 
 また、「じゃんけん」についても、対戦方法が少し違ったり、日本にはない変わった遊びも知ることができ、興味の幅が広がりました。NZの生徒たちも「バランスじゃんけん」に楽しんでチャレンジしてくれました。オウンズの生徒たちが挑んだ3つのミッションは見事にクリアしました。

 こうやって少しずつ外国と交流することと、生徒たちの「知りたい」「聞きたい」ことを英語で学ぶことの2つが、インプットとアウトプットとしてうまく循環するように、お互いの国の先生がカリキュラム協力しています。

 次回のミッションが楽しみです。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。