誕生日はいつですか?

Happy Birthday to You!


" When is your birthday? "

〜「誕生日」でコミュニケーション 〜

 みなさんの誕生日はいつですか?

 初めて会った人でも自分と誕生日や誕生月が同じだったりすると親近感がわきますよね。
 「わたしと同じ誕生日の人はいるかな?」「外国の人は誕生日に何をして過ごすのかな?」
 今回は「誕生日」をテーマに外国とコミュニケーションしました。

                                
 3つのミッション 〈日本→NZ〉 

 ミッション(1)=NZの小学生に誕生日を聞こう!
 ミッション(2)=NZの小学生に「だるまさんがころんだ」を見せて挑戦してもらおう!
 ミッション(3)=NZの小学生に日本の伝統人形と呼ばれる「だるま」について英語で説明してみよう!
                                


ミッション(1)=NZの小学生に誕生日を聞こう!
" When is your birthday? "

20120127_01.gif 

まずは自己紹介。自分の名前や誕生日をカメラに向かって話します。


" Hi! My name is Aina. I'm 12 years old. My birthday is September 2nd. When is your birthday? Bye! "



ミッション(2)=NZの小学生に「だるまさんがころんだ」を見せて挑戦してもらおう!
Let's TRY! 「だるまさんがころんだ」に挑戦しよう!


20120127_02.gif

 2つ目のミッションは、「だるまさんがころんだ」を見せて挑戦してもらうことです。昔からある日本の遊びを元気いっぱいに見せてくれる生徒たち。NZのみんなはうまくできるでしょうか?返信が楽しみです。


ミッション(3)=NZの小学生に日本の伝統人形と呼ばれる「だるま」について英語で説明してみよう!

20120127_03.gif

 最後のミッションは「だるま」をNZの小学生に教えてあげること。「日本の伝統人形であること」「目標や願い事を決めて片目を塗り、それが達成したらもう片方の目も塗ること」などの説明を入れた、だるまカードを作成しました。このだるまカードは高学年の生徒が取り組みました。NZの小学生は「だるま」を知っているでしょうか?


 

                                

 3つのミッションの結果+おまけ 〈NZ→日本〉 

 ミッション(1)結果=NZの小学生が誕生日を教えてくれました。
 ミッション(2)結果=NZの小学生が「だるまさんがころんだ」に挑戦してくれました

 ミッション(3)結果=NZの小学生がNZで人気の遊びを教えてくれました。
 ミッションおまけ=NZの小学生からキウイカードのプレゼントが届きました。
                                

ミッション(1)結果=NZの小学生が誕生日を教えてくれました。
" My birthday is August 21st. "

20120305_01.gif

 NZの生徒たちが日本からのビデオレターを見てくれました。上映会では日本の生徒のスピーチや初めて見るゲームにいつも大きな歓声があがります。

 日本からのビデオレターを見た後、今度はNZの生徒たちがビデオレターを撮影し、日本に返信してくれます。

 Renee(リニー)ちゃんからの返信ビデオを見てみましょう。

"Hi. My name is Renee. My birthday is August 21st. I'm 9 years old. I'd like to spend my birthday at the lake. Bye."

20120305_02.gif

 リニーちゃんの誕生日は8月21日でした。
 何が聞こえたかな?先生からの質問に「9 years」「Lake! 」と元気いっぱいの声が教室中に響きわたります。リニーちゃんは誕生日は湖で過ごすようですね。
 リニーちゃん、教えてくれてありがとう!



ミッション(2)結果=NZの小学生が「だるまさんがころんだ」に挑戦してくれました。
「急には止まれないよ〜!」

20120305_03.gif

 日本の「だるまさんがころんだ」のやり方をビデオで見たNZの生徒たちはさっそく挑戦してくれました。足がすべったり、バランスが崩れてしまったり、、、オニの声に一瞬で止まるのはなかなか難しかったようです。初めてのゲームを元気いっぱいに楽しんでくれました。

20120305_04.gif


 NZの生徒たちにも目標を聞いてみました。「ギターを習うこと」「キーボードを弾くこと」など、ユニークな答えが返ってきました。また、「自分たちのクラスの壁のカードを1週間で入れ替えること」など、クラス単位での新しい目標も設定されたようです。だるまの両目が塗られる日も近いですね。


ミッション(3)結果=NZの小学生がNZで人気の遊びを教えてくれました。
" Red Light, Green Light. "

20120305_05.gif

 " Red Light, Green Light. "と呼ばれる遊びは、オニが" Red Light "と言ったら止まり、" Green Light "と言ったら動く、信号をモチーフにした遊びのようです。日本の「だるまさんがころんだ」と似ていますね。オウンズの生徒たちも興味津々です。
 



ミッションおまけ=NZの小学生からキウイカードのプレゼントが届きました。
「かわいいカード、ありがとう!」

20120305_06.gif

 目の部分がキョロキョロ動き、手作りでかわいいキウイカードを作ってプレゼントしてくれました。




〜「誕生日」でコミュニケーション 〜 

 ミッション・クリア!  

  今回は「誕生日」がテーマでした。自分と同じ誕生日の人を探す楽しさや過ごし方の違いなど、外国にいる友達への親近感が高まる内容で、NZの小学校にとても喜ばれました。また、日本の伝統文化である「だるま」や「だるまさんがころんだ」など、初めて知る日本文化にも触れることができ、先生も生徒もとても楽しくチャレンジしてくれました。オウンズの生徒たちが挑んだ3つのミッションは見事にクリアしました。

 こうやって少しずつ外国と交流することと、生徒たちの「知りたい」「聞きたい」ことを英語で学ぶことの2つが、インプットとアウトプットとしてうまくに循環するように、お互いの国の先生がカリキュラム協力しています。

 次回のミッションが楽しみです。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。